金髪の孺子と赤毛のボウヤとその彼女達

銀英伝ライキルでその嫁との妄想にふけたり、我が国のミリな制服や乗り物に萌えるブログ(のハズ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

航空自衛隊峯岡山分屯基地

千葉県房総半島最高峰(といっても408m)に位置する
航空自衛隊のレーダー基地嶺岡山分屯基地にいってきました。
今年は基地ができて55周年と節目の記念日だったらしく
昨年は600人くらいしか来なかった(例年700人くらいらしい)お客さんが、
今回は1500人くらい来ていたそうで。
なにせ山のてっぺんにあるので、ふもとの病院と中学校の敷地に
車を停めてシャトルバスでピストン輸送するんですが、
そんな倍以上の人だったのでちょっとスゴイ事に…(笑)
基地の詳しい説明は探したらこんなのがあった↓
http://www.mod.go.jp/asdf/special/webmagazine/vol3/kichi/p01.html

以下、マニアのたわごとなので興味のある方だけお読み下さい(笑)
続きを読む
スポンサーサイト
ミリ |

海自の敬礼アプリ(笑)

iPhoneとかの無料アプリらしいが…
なにやってんの?!
かいじょうじえいたい!!!!(爆笑)
続きを読む
ミリ |

今日は朝からラッキー★

今朝、関西朝のローカル番組「おはよう朝日です」で
(今年?の春まで宮根誠二が20年くらい司会してた)
突然「海上自衛隊のカレーが美味しい」
などと、海自のカレー特集をしてた!
もう仕事に出なアカンのにィ~!!!!
と言いながら、最後まで見た。
どういうつもりだ?ABCテレビってテレビ朝日系だろ…?

関西で海自の基地と言えば、六甲アイランドの近くの
「阪神基地隊」しかないが(和歌山県の由良にもっと小さい分遣隊がいる)
阪神基地なのか…?と思っていたら、そうでした。
掃海艇まきしまのカレーだった。
(機雷を除去するフネ。今年の6/12にもポートアイランド沖で見つかった機雷を爆破除去した)
カレールウ使ってたけど…(笑)隠し味はチーズとはちみつなんだそうな。

ラッキーにも、某フネと某基地×5のカレーを食べさせていただいた事あるけど
マジ美味い!!です。沢山作るからってのもあるんだろうけど。
ちなみにフネでご飯作ってる隊員さんはその為の海自の学校で腕を磨いたれっきとした料理人さんです
(護衛艦に乗ってるのは野郎ばっかだけど・笑)

7714642_847044144_222large_convert_20101110193503.jpg

朝からテンションあがったー!(笑)

あ、結局、海自のHPに色んなフネのレシピが載ってるページがあるのだけど、
その紹介も兼ねてたような特集でした。
ちなみにココ。カレー以外のレシピものってます。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html
こんな本も出てたり(笑)<持ってます
ea2acc54.jpg

ミリ |

帝国軍総旗艦ブリュンヒルト

友人の書いてくれた小説を読み返していて、んん?と思った。
まあ、もとからミリな人にはツッコむ以前の問題なのかもしれないけどww

ジ/パ/ン/グにハマって亡/国/の/イ/ー/ジ/ス/にハマって、
最初にイージス艦にくいついたわけだが、このイージスシステムでさえ
同時に捕捉・追跡可能な目標は128以上といわれてて、
その内の脅威度が高いと判定された10個以上の目標を同時迎撃できるらしいのに
600年後の未来の宇宙戦艦最新鋭旗艦ブリュンヒルトが、
32目標同時補足そのうち16目標を攻撃する事が可能てのはど~なんだ?
と思う今日この頃(笑)
帝国の正式1個艦隊って、1万隻以上なんだろ~?そんなちまちまやっててどうする?!
しかも、アニメでは確か砲撃は全自動じゃなくて、人力(砲手)がいたよね?
まあ、システムより人間の方が融通がきくこともあると思うけど。

銀英伝が書かれた頃はまだイージス艦いなかったんだな…きっと…
沈/艦の時代(1990年頃)に日本はイージス艦持ってなかったもんね…
でも確か沈/艦で米海軍のイージス艦、海江田にボッコボコにされてたなぁ…(遠い目)
あたごとみょうこう
ちなみに写真は左から日本のイージス艦「あたご」「みょうこう」そして汎用護衛艦「すずなみ」
ミリ |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。