金髪の孺子と赤毛のボウヤとその彼女達

銀英伝ライキルでその嫁との妄想にふけたり、我が国のミリな制服や乗り物に萌えるブログ(のハズ)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

航空自衛隊峯岡山分屯基地

千葉県房総半島最高峰(といっても408m)に位置する
航空自衛隊のレーダー基地嶺岡山分屯基地にいってきました。
今年は基地ができて55周年と節目の記念日だったらしく
昨年は600人くらいしか来なかった(例年700人くらいらしい)お客さんが、
今回は1500人くらい来ていたそうで。
なにせ山のてっぺんにあるので、ふもとの病院と中学校の敷地に
車を停めてシャトルバスでピストン輸送するんですが、
そんな倍以上の人だったのでちょっとスゴイ事に…(笑)
基地の詳しい説明は探したらこんなのがあった↓
http://www.mod.go.jp/asdf/special/webmagazine/vol3/kichi/p01.html

以下、マニアのたわごとなので興味のある方だけお読み下さい(笑)
55周年ということで、今回はがんばって?
普段はAH-1S(よく戦争映画やスパイ映画なんかに出てくるバッタみたいなヘリ)
くらいしか来ないらしいのに
こんなに↓呼んだせいで?沢山マニア(まあ、私もその中の一人ですが(笑))が来たせいもあるかも?
1.CH-47J×1(陸自第1ヘリコプター団:木更津)
2.C-1(第2輸送航空隊:入間)←天候によりキャンセル
3.SH-60K×1、SH-60J×2、UH-60J×2(海自第21航空群:館山)
4.UH-60J×1、U-125A×1(百里救難飛行隊)
5.AH-1S×1(陸自第4対戦車ヘリコプター隊:木更津)
6.F-4EJ×2(第7航空団第302飛行隊:百里)

私は当日鎌倉から来るNさんを待ってたので、シャトルバスに並んでる間に
10時からの祝賀飛行でヘリ達が上空を飛んで行きました。

そして頂上についたらば!
は!あの黄色いお腹のコはっ!!!!!
uh-60j-yellow.jpg

もう2機しかないというカラーリングの空の救難ヘリUH-60Jがっ!!!!!
これだけでお腹いっぱい萌えいっぱいでした。

基地には去年?か一昨年か話題になったペトリオット地対空ミサイルと
セット?の通信(アンテナ?)機器積んだ車や、この通信車両班は
色んなところに移動するから調理とかできる大型車両もいてました。
陸の炊飯1号?だかとはまた違ったカンジ。
一度に200人分のごはんが炊けるのは同じ。
ちなみに陸自からも車輛がきてました
有名な?習志野にある落下傘部隊第1空挺団から何台か
mineoka-annai.jpg

・第1空挺団(習志野):軽装甲機動車、高機動車
・第2移動警戒隊(入間):J/TPS-102レーダー、炊事車等
・第7基地防空隊(百里):短SAM、携SAM、VADS
・指揮所運用隊峯岡山派遣班/第1高射群:アンテナマスト車等
・基地業務小隊/第44警戒隊:消防車
・百里救難飛行隊:UH-60J(飛行展示後帰投)
・第4対戦車ヘリコプター隊:AH-1S(飛行展示後地上展示)

でっかい鍋でカレー作ってました。(無料喫食)
カレー自体は海と違って多分、業務用ボンカレー(笑)
でも、寒かったので美味しかったです。売店なかったし…
お腹すいて仕方なかった…!

で、UHの救難展示が終わったら、陸のコブラちゃんの機動飛行展示で
ぶいぶいゆわせてくれました。
基地が山の上なので、山肌に沿って上昇してくるヘリを見るという
不思議な光景。

天気がイマイチだったのでどうだろう?とか思っていたけど
百里基地からF-4が3回上空をパスしてくれました。
速くてフレームに捉えきれず(笑)写真はナシです。

なにせ、ときたま小雨がぱらつくくらいの曇天で、
ただのデジカメではろくな写真が撮れないのでもう目にやきつけてきました。

せっかくなので、千葉県最高峰の愛宕山に登ってきました。
基地内にあるので、ここ千葉県だけ事前の申請(1ヶ月前)が必要です。
山には愛宕神社がありました。

atagoyama.jpg


で、そこからメロンレーダーのある所まで移動。
レーダーサイトの写真は撮っちゃいけないことになってるので、
棚田百選に数えられる大山千枚田の方向(西かな?)を撮りました。
でも、天気悪いのでボヤボヤ(笑)
もちろん、快晴の時は富士山も見えるそうです。

基地開放は15時まで。
それから半年前から(笑)書類を提出してレーダーサイト内部を見学予定だったんですが、
例の尖閣諸島問題あたりからのとばっちり?で上から「ダメ」といわれたらしく
レーダーからのデータを監視している地下秘密基地(笑)を見学してきました。
ここでは24時間勤務で日本の空を監視する任務についておられます。

そんなこんなで17時の高速バスに乗って東京に戻るつもりが
目の前で発車されて1時間マクドでマイアミバーガーを食べつつ
悪態をついてました(1分待ってくださいって言ったのにー!←荷物とりにいってた)

ちなみに、東京~安房鴨川は高速バスで約2時間です。
ミリ |
| ホーム |
